オススメ香水ってホントに思ってる?

こんにちは。久しぶりのブログ更新になります。

 

はてなブログのアカウントを作ったはいいものの、月日は経ち、他の人のブログをログアウトした状態で覗きにいくことを2年ほど続けていました。しっかりパスワードを覚えているうちにスマホでもパスワードを記憶させておかないといけないなと思っています。

 

 

私は毛が中途半端に生えた、俗にいう「コスメ好き」です。

 

自分のツイッターやインスタグラムでは、日々更新されるコスメの情報に触れるために多数の美容雑誌やメーカー、ブランドのアカウントをフォローしています。それに飽き足らず、美容を趣味としている個人が自身の所有している化粧品などの使用感やレビューなどをつづっているアカウント、通称「美容垢」などもちょこちょことフォローしています。

 

美容垢をフォローする利点としては、すでに発売されているコスメを生活の中で使っていった上での感想が得やすいことだったり、そのアカウントの人が思う率直な意見がのぞけること(紹介している商品の中には、大手アカウントだと案件で提供されたものなどもあるし、一概にはいえないですが)、より自分好みのメイクの情報が手に入れられること、などが挙げられると思います(個人的に、NARSが好きな人のアカウントは覗いていてとても楽しいです。みなさん揺るぎない愛をもっている感じがする。)。

 

私はある程度の情報量が文章で欲しいので、文章でつづられた情報を得られるツイッターをメインに美容垢をチェックすることが多いです。

 

そんなことに触れておき、話が少し変わりますが、けっこう前にツイッターでトピックをフォロー(?)できる機能が搭載されました。

自分の気になるトピックをフォローすることで、そのトピックに関して今多くの注目を集めているツイートがタイムラインに流れるようにできるという仕組みなんだと思います(本当のところのシステムを知りませんが、肌感でそう感じています。)。

 

私も搭載された当初はツイッターに促されるまま「渡辺翔太」や「NCT」など推しにまつわるトピックをいくつかフォローしました(おかげで今月号の雑誌のインタビューの内容などがある程度カバーできてしまうようになった。これはこれでどうなんだろうと思ってしまいますが。)。そしてそんなオタクカテゴリーに加えて、もれなく「美容」もフォローしました。

 

 

そこでやっと本題なのです、

 

美容というトピックからオススメ香水のまとめツイートが毎日流れてくるのです。

当初は「あるあるツイートだよね」、としか思っていなかったものの、そのオススメされている香水はどのツイートでもほぼ同じラインナップで感想もほぼ一緒。シャネルのチャンスにディオールのブルーミングブーケ、ランバンの紫のやつ、ジルのチャンスみたいなビンに入ってるやつ、クロエのアレ(ここまでくるとヤケになります。本当に愛用している人がいたら申し訳ないです。)........。

 

最初の方はいいですが、だんだんと

「本当にこのまとめツイートが本当に今注目を集めているの?」

「これを新しい情報だと思っていいねやリツイートしている人が本当にいるの?」

という疑問がふつふつと沸き上がってきます。極めつけには

「この人はこの香水を本当に嗅いだことがあるの?」

というなんともひねくれた疑問まで出てきます。でも本当にそう感じてしまうほど、あふれかえっている情報が毎日毎日色んなアカウントから出ているのです。 

 

きっとそういうのを書いてる人のターゲットって10~20代の女性なはずで、10代だったらそういうツイートを手当たり次第にリツイートとかいいねとかしちゃうのかな...でも書いてある情報はアットコスメを見れば何件ものレビューが書き込まれているしわざわざそこでいいねを押すほどのツイートなのかな.........となんだか私はもやもやした気持ちになります。

 

香水という製品上、気軽に買える値段のものではないからこそこういったレビューが大切になってくるとはいえ、こういうまとめを安易につくって、人気を得たうえで、金目当ての案件の商品をアフィリエイトとして10代の子に売りさばく......なんて最悪のシナリオがちらついてしょうがないです。

 

いつだかのねほりんぱほりんでもまとめサイトを自分の経験なしでつくっていたひとが紹介されていて、こういうたぐいのものはコスメ界隈だけの話ではないかなと思いました。

 

嘘もつけるネットだからこそ安易にそういったまとめ記事のような情報を受け取らず、自分で泥臭く情報を極力クリーンな場所からつまんでくるのが今後のためな気がするなとぼやいて終わりにしたいと思います。